ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    町長コラム 第141号

    • 初版公開日:[2020年10月01日]
    • 更新日:[2020年10月1日]
    • ID:755

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    第141号(広報みさと2020年10月号)

    あなたはその時、避難しますか?

     NHKが阪神・淡路大震災から25年後の2019年に実施した全国世論調査によると、建物の耐震化や家具の転倒を防ぐ対策は進んでおらず、飲み水などの家庭の備蓄は後退していること、大雨の際、レベル4に当たる避難勧告や避難指示が出されても「すぐには避難しない」が45%とのことです。

     埼玉県から新たに示された想定しうる最大の雨量(24時間636mm)での浸水想定区域図を9月中旬に全戸に配布しました。予想はしていましたが、こんなにも浸水想定区域が増えるとは思いませんでした。

     昨年の台風19号では、多くのかたが避難所を利用しました。この時の雨量が444mmです。636mmでは河川の越水や決壊も想定されます。1時間当たりの平均雨量にすると約27mmに相当します。このような雨が長時間続くならば、浸水想定区域にお住まいのかたで、特に、避難に時間がかかる高齢や障害のあるかたは、雨風が強くなる前の避難をお考えいただくようお願いします。

     毎年のように発生する河川の氾濫や土砂くずれにより、洪水ハザードマップで浸水が想定される区域で亡くなるかたが後を絶ちません。避難が遅れると家から出られません。 大雨の予報で避難準備をし、避難情報で早めの避難をお願いします。

     その際、このコロナ禍です。三密を避けるため、町の避難所を利用する前に、近くのお子さんや親戚、友人の家など、避難ができるところを事前に確保しておきましょう。

     ところで、そろそろインフルエンザの流行期に入ります。65歳以上のかたには、予防接種のご案内をいたしました。今年は、県の補助もあり無料接種となります。早めに、かかりつけのお医者さんなどで接種をお願いします。そして、気を緩めず、新型コロナにも「うつらない、うつさない」行動をお願いします。

    お問い合わせ

    美里町役場総務課庶務係(秘書・広報広聴)

    TEL: 0495-76-1115

    FAX: 0495-76-0909

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム