ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    町長コラム 第152号

    • 初版公開日:[2021年10月29日]
    • 更新日:[2021年10月29日]
    • ID:1206

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    第152号(広報みさと2021年11月号)

    コロナ感染者が急減

    ワクチン接種率の向上とともに感染者が急激に減っています。美里町の接種率は、1回目が85%を超えました。10 月で一度、集団接種をお休みします。今後、3回目の接種の方針が示されたら、来年になると思いますが、再開する予定です。(個別接種は、引き続き実施していますので、ご予約をお願いします。)

    ところで、集団接種には毎回スタッフとして参加していますが、「町長コラムを休んでいるから、体の具合でも悪いのかと思った」と声を掛けていただきました。いつも見ていただき、ありがとうございます。理由は、ワクチン接種の記事を入れるスペースが無かったため、急遽2回ともコラムと差し替えたからです。

    体調はすこぶる元気です。毎晩、我が家の老犬(17歳)と1日8,000歩になるよう倉庫内を歩いています。お陰で4kg減少し、老犬も介護にならずにいます。倉庫内はWi-Fiの電波が届くため、スマートフォンでテレビやラジオ、いろいろな人の講演を聴きながら心身共にリフレッシュしています。ある時、『危機において運気を引き寄せるリーダーの役割』というものがありました。私が町長でいることで、「町の運気をあげられているだろうか」「ピンチをチャンスに変えているだろうか」…。

    大リーグの大谷翔平選手が高校生の時に書いた目標達成シートの中にも『運』があり、運気を高めるために「ゴミ拾い」「部屋そうじ」「審判への態度」「本を読む」「応援される人間になる」「プラス思考」「道具を大切にする」「あいさつ」の8つが書かれています。

    私も人間力を高め、町や住民の皆様の「運気」を高められるような存在でありたいと願い、未来の町を創造して歩いています。

    ところで、コロナ感染者が急減し、第6波を警戒しながら、経済を進める時期になりました。

    寄居スマートIC開通による企業誘致や美里町に訪れてくれる人を増やし、地元で経済が回るようにと思い、過去の美里町の事業の中でも大きな施策を進めています。

    また、国が進めるマイナンバーカードの取得率を高め、地域経済の振興のため、すでに取得しているかた、これから取得するかたを対象に、地元で使える5,000円分の商品券(1人1回限り)をお渡しします。マイナンバーカードは、今後、保険証や免許証などの代わりになり、全員に持っていただくことになると思います。ご家族全員で取得していただけるよう啓発してまいります。

    お問い合わせ

    美里町役場総務課庶務係(秘書・広報広聴)

    TEL: 0495-76-1115

    FAX: 0495-76-0909

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム