ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    町長コラム 第146号

    • 初版公開日:[2021年03月01日]
    • 更新日:[2021年3月1日]
    • ID:1282

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    第146号(広報みさと2021年3月号)

    緊急事態宣言が延長

     2月7日までの緊急事態宣言は、更なる感染減少が必要と判断され、3月7日まで延長されました。
     この原稿を書いている2月19日現在、町内や全国でも減少傾向にあり、重傷者数や医療機関の逼迫が軽減されれば、解除も近づくと思われます。
     しかし、今のところ特効薬はありません。希望者すべてのかたへのワクチン接種にどれくらいかかるのかも見通せず、当面は感染対策を続けることとなると考えます。
     ワクチン接種は、医療従事者への接種が始まりました。町でも郡市医師会のご協力をいただき、接種の準備を進めています。
     まだ接種会場や予約方法を詰めているところです。決まりましたら、広報紙や個別通知でお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。
     また、ワクチン接種は、インフルエンザワクチン同様に任意です。今後、副作用などの情報開示がなされると思います。これらの情報もお知らせするようにしますので、良くお考えのうえ、対応をお願いいたします。
     ちなみに、私は順番が回ってきましたら、接種します。
     ところで、土曜日・日曜日 限定で私が防災無線による、毎週違う文言での注意喚起をしています。『私の声を聞きたくない!というかたもいらっしゃるかな?』と思いつつ、毎回同じ女性の声だと慣れてしまいます。カラス声ですが、「何を言っているんだろう」と少しでも気にとめていただければ幸いです。
     そろそろ、自粛生活も飽きてきたことと思います。しかし、その気の緩みが、ほんの少しのことで感染してしまうかもしれません。
     一方で、「こうすれば感染のリスクが減らせる」ということも分かってきたと思います。お昼の会食も、食べるときは無言で、食べ終わったらマスクをして話しましょう。帰ったら、コートは玄関にかけ、手洗い・うがいを習慣化しましょう。そして、免疫力を高めるため、規則正しい生活とバランスの良い食事、ある程度の運動を心がけてください。
     私も、一日8,000歩以上を3か月続けてます。(今まで2日サボりました。)3月末の献血で検査結果が出ますので、要指導の高脂血症が改善しているか、楽しみです。

    お問い合わせ

    美里町役場総務課庶務係(秘書・広報広聴)

    TEL: 0495-76-1115

    FAX: 0495-76-0909

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム