ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    町長コラム 第161号

    • 初版公開日:[2022年08月30日]
    • 更新日:[2022年8月30日]
    • ID:1449

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    第161号(広報みさと2022年9月号)

    スポーツ習慣化に向けて

    今年から町民体育祭を中止し、新たなスポーツイベントを試行いたします。

    これはコロナ禍以前の話しですが、区長さんや体育員さんから、高齢化などにより選手の確保に苦慮するなどの廃止の意見が出ていたことから、過去数年間、町民体育祭に代わる方法を模索してきました。

    今年に入り、新たな提案が可能となったため、区長さんや体育員さんの意見も伺い、町民体育祭としては廃止することとしました。

    町民体育祭での成績はともかく、終了後の懇親会は、行政区内の親睦に大変貴重な機会だったと思います。今後、行政区内でも新たな機会を創っていただくことを期待します。

    さて、町では、生活習慣病(特に、高血圧や糖尿病など)の増加が見られます。その対策として、年齢に見合った運動を習慣化し、規則正しい生活を心がけていただくことが大切だと考えています。

    若い世代でも、肥満や高血圧の人が見られるようになり、小さい頃から運動をする習慣が必要と感じています。

    また近年、仲の良い人同士で好きな時間に行動する傾向だからでしょうか、スポーツ団体を始め、既存の団体への加入や活動が低調で、時代に合った新たな工夫が必要と考えていました。

    このため、国の補助金を活用し、以前から勉強会などで交流のあった株式会社ルネサンスより、1月から地域活性化起業人として社員を迎え、現状分析から対応策を考えています。

    手始めに、スポーツ庁からスポーツ習慣化のための補助金を獲得し、オンラインでのプログラムや親子参加のイベントなどを実施します。

    次に、遺跡の森総合公園内施設の利用率の低下の改善策として、民間の力を借り、町民の皆さんが参加してみたいと思えるような企画や事業を工夫していきます。また、老朽化した施設の改修も検討します。方向が決まりましたら、広報みさとなどでお知らせしていきます。

    ところで、6月末から若い人を中心に、新型コロナウイルス新規感染者が急激に増えてきました。8月は過去最高を記録しています。熱中症に注意しつつ、感染リスクの高いところを避け、話すときはマスクをし、換気と消毒を行い、ワクチン接種が可能な人は、接種をお願いします。

    お問い合わせ

    美里町役場総務課庶務係(秘書・広報広聴)

    TEL: 0495-76-1115

    FAX: 0495-76-0909

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム