ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    町長コラム 第115号

    • 初版公開日:[2018年08月01日]
    • 更新日:[2018年8月1日]
    • ID:1018

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    第115号(広報みさと2018年8月号)

    美里夏祭り花火大会の中止について

    毎年8月15日は、猪俣の百八燈行事に合わせて美里夏祭り花火大会を開催してきましたが、本年から町観光協会主催の美里夏祭り花火大会は開催しないこととしました。

    中止の理由は、雨天の場合の駐車場の確保と順延による費用負担や警察・ボランティアを含む人員の確保の問題から、雨天時の対応が困難であると判断したためです。また、昨年美里夏祭り花火大会が中止となり、国指定重要無形民俗文化財である猪俣の百八燈行事がゆったり開催できたことにより、花火大会による立入規制をなくせば提灯行列や塚に火が灯される勇壮な情景を間近で多くの方に見ていただく良い機会になるのではないか、行事の中心となる18歳までの人数が減少している中、この行事を広く見ていただくことが大切ではないかと考えたところです。

    昨年までの駐車場は、畑を一時的に利用していたため、雨が降ると駐車できません。昨年の場合、農道にというお話しもいただきましたが警察が許可してくれませんでした。大沢小学校の校庭もぬかっていて使えませんでした。他の会社やゴルフ場等の駐車場も当たりましたがダメでした。雨天時の補償として、興業中止保険というのがありますが、百八燈行事は雨天で順延しても必ず実施するため、そこまで補償することは高額になり現実的ではありません。楽しみにしていた皆様には、大変申し訳ありません。

    猪俣の百八燈行事は必見です。ぜひ見に来てください。

    お問い合わせ

    美里町役場総務課庶務係(秘書・広報広聴)

    TEL: 0495-76-1115

    FAX: 0495-76-0909

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム