ミムリン健幸ポイント事業は、歩数計でしか参加できません。現在の加入者は3,259人です。この事業により歩く人が増え、習慣化し、身体にも良い兆候が表れていると確信します。
ところで、今月号の広報みさとに、スマホでも健幸ポイント事業に参加することが可能となる記事が出ています。
歩数計では、30日に1回のデータ送信と数か月ごとに電池の交換が必要でした。特に、直接、役場窓口に申請しないと歩数計がもらえませんでしたので、若い人の参加が少なく、いつスマホでの加入を解禁しようか検討していました。
今年、各種申請をスマホでも可能とすることを計画しており、健幸ポイント事業もスマホで参加できるようにします。データ送信もスマホからできるようになり、自宅にいながら加入も可能です。
私は、先行してスマホアプリを入れ、歩数計から乗り換えました。
歩いている途中や歩き終わってから、歩数計が無いことに気づいたことはありませんか。私はしょっちゅう忘れていましたが、スマホに乗り換えてから忘れることもなく、電池交換も心配いりません。ズボンのポケットに入れたまま、洗濯する心配もなくなりました。
過去のデータやランキングもすぐに確認できます。データ送信もスマホで簡単にできるので、送信するためにコンビニや保健センターなどに出向く必要もなく便利です。
さて、現在スポーツ庁の補助事業でスポーツ習慣化事業を導入して3年目になります。地域にいるインストラクターさんの協力をいただいて運動教室を実施しています。
いつまでも健康を維持するため、多くの皆さんに参加いただきたいところですが、特に、若い人たちにも参加しやすいメニューを考えています。スマホでポイント事業に参加できるようにするなど、多くの町民が心身ともに健幸な生活を送るために引き続き創意工夫をつづけます。
4月1日現在の美里町の人口は10,789人です。10歳刻みで一番多いのが70~79歳の70代で1,649人。0~9歳は666人と70歳台の約40%です。
一方、今や人生100年時代。高齢でも、これから高齢に向かう人や若い人も運動習慣を持ち、いつまでも健幸長寿あるよう、自分に合った運動を習慣にしましょう。ちなみに私も1日1万歩をキープ中です。