5月1日から22日に判明した感染者(発表日とは一致しません。)は、30人でした。年代別に見ると、ワクチン接種率の低い20代以下が63%を占めており、60代以上は確認されませんでした。3回目のワクチン接種の効果がでていると考えます。
引き続き、若年者へのワクチン接種を呼びかけてまいります。
さて、国から4回目のワクチン接種の方針が示されました。対象者は、3回目のワクチン接種から5か月が経過した60歳以上のかた、18歳以上で基礎疾患を有するかた、その他重症化リスクが高いと医師が認めるかたとなっています。
該当するかたには、順次接種券を郵送しますので、ネットかハガキで予約の申込みをお願いいたします。詳しくは、広報みさとなどでお知らせいたします。
私も接種対象者に入ります。3回目のワクチンは「モデルナ」を接種し、2日ばかり熱と倦怠感でお休みした(若い証拠でしょうか?)のですが、外出の機会や外部のかたとの接触が多いため、4回目は熱が出ても休めるよう、週末や休める日を想定して接種したいと考えています。
欧州疾病予防管理センターは、「オミクロン派生型が今後欧州で主流になり、感染者が著しく増えるおそれがあると警戒を呼びかけている」との報道がありました。また、日本でも外国人観光客の入国緩和を進めるようです。日本製のワクチンや飲み薬の開発も進んでいますが、終息が見えず、今後も再拡大するおそれがあり、コロナと共存する闘いが続くと思われます。
このため、感染対策をしつつ、密閉・密集・密接を避けた行動をお願いするところです。町でも、会議やイベントの開催は、感染対策を行ったうえ、できる限り開催したいと思っています。
しかし、以前から高齢化などの理由により、開催への懸念があった町民体育祭は、区長さんや各行政区の体育委員さんの意見も参考に、コロナの影響も考慮し、別の形で運動に関するイベントを開催する方向で検討しています。
現在、地域活性化起業人として、国の補助金を活用している(株)ルネサンスの派遣員と調整を図り、楽しく参加できる新たな方法を模索しているところです。ネットでの運動教室や親子での参加なども検討していますので、ご期待ください。