ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    町長コラム 第112号

    • 初版公開日:[2018年05月01日]
    • 更新日:[2018年5月1日]
    • ID:1024

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    第112号(広報みさと2018年5月号)

    ウォーキングのすすめ(3) 同時に2つのことをしたら!

    歩くのに気持ちの良い季節になりました。季節を感じ、あいさつを交わしながら歩いていると思います。

    ところで、歩きながら次のようなことをすると脳が活性化し、認知症予防になるようです。もちろん、交通事故には注意しながらとなりますが、単調な道に出たら、頭の中で数字を数え、3の倍数で手をたたきます。百から7を引き算していきます。数字と50音を交互に唱える「1・2・あ」「3・4・い」と。

    ひとりしりとり、魚や野菜・駅名・自分のお世話になった先生など、工夫すれば無限にあります。スムーズに出来るようになったらテーマを変えましょう。慣れてしまうと脳は活性化しません。ごみ拾いをしている方も見かけます。有り難い限りです。

    国立社会保障人口問題研究所の美里町の将来推計人口が発表されました。少子化が一段と進み、特に80歳以上の方が増え、人口減少が進むと見込まれます。医療・介護給付、認知症が増えることが予想され、その予防は歩くことだと考えています。

    習慣化することで、ウエストが細くなったり、血圧や血液検査が正常値になったと聞きます。健幸ポイント事業に参加されている皆さんから、口(クチ)コミにより一人でも多くの方にお勧めいただければ幸いです。

    現在、ミムリン健幸ポイント参加者が1,850人を超え、日々増えています。

    参加率は埼玉県で一番です。健幸長寿埼玉県一を目指したいですね

    お問い合わせ

    美里町役場総務課庶務係(秘書・広報広聴)

    TEL: 0495-76-1115

    FAX: 0495-76-0909

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム